【駆け出しフリーランス】コーダー・デザイナーが沖縄で仕事を増やすには?

沖縄在住のあさとです。フリーランスのwebクリエイターです。
そんなわたしがフリーランスになりたてのとき、どうやって仕事をとっていたかを書いていこうと思います。沖縄などの地方在住の方の参考になれば嬉しいです。

まずはクラウドソーシングや、エージェントサービスに登録。

何はともあれまず登録しておく。もちろん無料です。どんな仕事があるのか、自分にできる仕事はあるのか、その仕事を獲得するためにはどんなスキルを磨けばいいか?とった事が見えてきます。

クラウドソーシング

クラウドソーシングを利用するいちばんのメリットは、場所を選ばず、自宅でもどこでも仕事ができるという事。やはりフリーランスになったからには、場所に囚われず自由な場所で仕事ができるのが醍醐味でもありますよね。またわたしは沖縄在住ですが、わたしのように地方に住んでいる人でも、県外から案件を獲得する事ができるのでとてもありがたいです。沖縄県内だけだと、どうしても仕事の数も少ないですしね。
専門技術が必要とされるものから、初心者でも取り組みやすい作業まで、タスクの幅も広いのでチャレンジしやすいです。

クラウドソーシングといえばやはり、業界最大手のこの2社。

ランサーズ

言わずと知れた、有名なクラウドソーシング。利用満足度ナンバーワン!

クラウドワークス

こちらもランサーズと同じくらい有名。わたしの周りのデザイナーさんでは、こちらをよく利用している人が多いイメージです。

どちらも案件の受注方式は

  • コンペ(公募に作品を提出、当選した場合のみ報酬が支払われる)
  • タスク(作業単位で金額が設定されており、納品して承認された場合だけ報酬が支払われる。)
  • プロジェクト(公募に金額など具体的な提案をし、選定されて初めて作業開始。納品後に報酬が支払われる。)

となっています。
どちらのサービスも知名度が高く信頼でき、登録企業の数、手厚いサポート、手数料から比較しても大差はないでしょう。初心者はまずこの2社に登録しておけば間違いありません。フリーランスはかなりの確率で利用していると思います。またどちらのサービスにも仮払いというシステムがあり、「仕事をしたのに報酬が支払われない・・・」といった万が一の事態を防いでくれます。なのでリモートでも安心して作業に取り組めますね。

エージェントサービス

こちらは、フリーランス向けの求人サービスになります。
契約形態は業務委託もしくは契約社員など。安定収入が望めるというのがメリットだと思います。働き方はクライアントの会社へ常駐したり、なかには完全在宅の仕事も。ただ完全在宅といっても、必要な時には直接出社できるのが条件な企業がほとんどです。その為地方在住のフリーランスには手が出しにくいのが現状。もっと沖縄案件増えないかなぁ。

Free Engineer Office|フリーランスエンジニア向け求人サイト

こちらはフリーランスのエンジニアにおすすめの求人サイト。残念ながら首都圏での就業ができない方は登録不可ですが、エンジニアのキャリアアップ支援に特化していてフォロー体制も抜群。

IT求人ナビフリーランス

IT系のフリーランスエンジニア、Webデザイナー向けのエージェントサービス。札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡のエリアでお仕事を探すならおすすめです。

自分のスキルを周りにアピールして仕事をもらう。

自分はこんな事ができる、というのを周りの人に認識してもらうのってとても大事です。そこから仕事につながっていく事も多々あります。
わたしの場合はチラシの作成でした。美容系のサロン経営をしている友達や知り合いが居て、結構安くで作っているとリピートしてもらえたりもしました。
最初はとにかく小額でもいいので、仕事を受注する事!まずは実績を積みあげていくことで、次の仕事が取りやすくするのが目的です。またクライアントとの関係性次第では、周りに広めてもらうよう頼んでみるのもいいと思います。

作った成果物をポートフォリオとして、次の仕事につなげる!

「Webサイトを作っている」と話をすると、必ずと言っていいほど「どんなの作ってるの?」と聞かれます。ここで今まで制作したもの(Webサイトやチラシでも)を見せる事ができて、相手の要件に合うようであれば仕事の受注につなげる事ができますよね。就職活動の時のように資料化できるとなお良いのかもしれませんが、まずは自分の実績をアピールできるようにしておきましょう。

ページトップへ